2014年1月9日木曜日

Miix2 8が届いた!

えーっと、ちょっといろいろありまして開封の議の画像はすべてロストしましたw
てなわけでしっかりちゃっかり初期設定もゲームもインストール状態です。



まず、購入した機体は64GBのH&B付きモデルです。
タブレットでレポートなんてやる気無いんでオフィスはいらないんですが、64GBモデルは絶対にHome & Businessがセットなんです。
単体で買えば3万円もする代物ですが、しっかりバンドルされちゃってます。

いやいやそんなことはどうでもいいですよね?
肝心なのは、このタブレットが”使えるのか”ですね。

結論から言いましょう。

最高です!



なにが良いって、一番危惧していた解像度が、実は一番理想的だったという事です。
1280x800なんて、ハイエンドスマートフォンに鼻で笑われる解像度ですw

私は解像度は高ければ高い程良いと考えていています。
実際Miix2 8を使用してみて、高解像度のRetinaディスプレイがすばらしすぎて1280x800のディスプレイはやっぱり荒いな・・・・・・と思いました。
正直に言うと、文字の綺麗さならMacのRetinaになんて足下にも及びません。
でも私はまだ気がついていませんでした。

こいつが本領を発揮するのはネイティブ解像度が1280x800(720)のアプリであるという事を。

どういう事かというと、Retinaディスプレイのように2560x1600のディスプレイに1280x720のエロゲをやろうとすると、ソフトウェアで補完して2560x1600まで引き延ばす事になります。
そうするとどうしても絵がぼやけたり、のっぺりとした絵になってしまうんです。

しかし、この1280x800のディスプレイでは黒幕が上下に40ピクセルずつ入りますが、ネイティブ解像度で表示する事ができ、本来の画質で楽しむ事が出来るんです!

Webなんて文字が汚すぎてがっかりクオリティなのに、エロゲだと神画質なんです!

いや、本当に驚きました。
これぞエロゲ専用機ですね。

それだけで今回勝手よかった思います。


では次残念だったところ。
1.スピーカーの音質がいまいち
2.アプリ版IEが使いづらい
3.質感が良くない
4.画面が明るすぎて暗闇では絶対使いたくない

と言った感じです。

1はNexus 7との比較です。Nexus 7はステレオですし、音量も大きくてあのサイズとしては満足していただけに、Miixはちょっと残念です。
2はiPhoneのSafariと比較してしまうとどうしても使いにくいです。でもAndroid用のブラウザより100万倍安定していると思います。
3.質感はMac製品を見すぎてしまったためちょっと許せないくらい悪いです。
なのでケースに入れて使用する事で目をつぶる作戦ですw
4の画面が明るいというのはちょっと勘弁してほしいです。
昼間でも輝度最小で使用できちゃうくらい明るいです。
Nexus 7を見習ってほしいですね。


まぁでも完璧を求めて購入した訳ではないので満足してます。
満足度は★★★★☆(星4つ)って感じですかね。
あとはどうか壊れないでほしいです。
中国に買収されてからは悪い印象しか無いLenovoなんで、壊れたら素直にAsusに買い替えます。

でもでも、8インチでここまでの性能を詰め込んだのは素直にすごいと思います。

でも次はぜひROMの容量を128GBにしてください!



0 件のコメント:

コメントを投稿