2013年6月17日月曜日

二輪ユーザーの日常(番外)

最近思うことと言うか、中型バイクに乗って気がついたのですが、私が信号待ちや駐輪場で止まっている時のことです。

高校生と思われる原付がやたらと空ぶかしをするw
しかもこっちをチラ見しながらwww

そして信号待ちの時は、青になった途端アクセル全開で駆け抜けていく。

いや、気持ちは分かるんですよ。
原付ってちっちゃいですし、バカにされやすい。
そのわりには音はやんちゃなので、自己主張するためには吹かすしか無いんです。
NS-1は見た目中型だったので気にしませんでしたが、スクーターやエイプ50みたいな小さいバイクはそんな傾向があると思います。

体の小さいチワワが一所懸命吠えてるみたいな微笑ましいものですので、私はそんな高校生を温かい目で眺めてますw(本人にそんなこと言ったら殴られそうですがwww)

みなさんも、小さいバイクがどや顔をしながら空ぶかしをしている所を発見したらどうか温かい目で見てあげてください!


ちなみに、冬にエンジンを吹かしているバイクがいたら、それは暖気をしているだけかもしれません。
私は暖気をするときは空ぶかしをしているので、周りの目が気になりますw

エンジンをかけた直後はぶぉん!!!ぶぉん!!!と二回ほど回転が上がることを確認して、今度はエンジンを早く温めるための空ぶかしで、ぶぉぉぉぉーーーー!って感じのふかし方です。

うるさいなーって思ったらごめんなさい。
できるだけ走りながら暖気をするように心がけているのですが、バイクのほとんどはキャブレターなので低温時はどうしても弱くて、エンストしてしまうか回転がスムーズに上がらなくてバランスを崩して転倒してしまうことがあるんです。

私のNS-1は氷点下だろうと猛暑日だろうと、チョークなんて必要ないくらい始動性もエンジンも快調だったので空ぶかしは必要ありませんでしたが、ちょっとアイドリング回転数を落としすぎてアイドリングでエンストすることもありましたw

私の地味子はどうなんでしょう?
温かい時にしか乗っていないのでもちろんセルで一発で掛かりますが、4発はさすがに冬になるとチョークで掛ける必要がありそうですね。

そんな4輪ユーザーには到底わからないだろうことが2輪にはあるんです。

なのでどうかどうか、ご理解とご協力をお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿