2013年6月14日金曜日

架空請求

皆さんこんにちは、管理人の雨夜です。

今日あった出来事なのですが、突然私のケータイにこんなメールが届いたのです。
差出人: info.557@docomo.ne.jp
日時: 2013年6月14日 10:21:32 JST
宛先: 雨夜のメールアドレス@ezweb.ne.jp

(株)D・I・Sです。お客様担当の和田と申します。

この度、お客様の携帯電話が迷惑メール拒否の設定をされている為、コンテンツ運営会社からのメールが送れないと弊社が依頼を受けまして、ご連絡をさせていただきました。 お客様がご使用の携帯端末より以前ご登録頂いた【総合情報コンテンツ】から無料期間中に退会処理がされてない為に、登録料金が発生し現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いております。
コンテンツに関しましては《占い・着メロ・着うた・懸賞・待ち受け画像・動画・出会い系サイト等》、解約手続き未処理のため、料金未納・長期延滞となっております。

現在『利用規約』に基づき損害賠償を請求する民事訴訟の申請が出されております。

法廷において、ご利用の立証が可能な通信記録を証拠とした裁判であり、支払いを免れる事はできません。

本日中にご連絡いただけたお客様に関しましては、和解交渉のお手続きが可能となっておりますので、大至急ご連絡の方お願いいたします。


(株)D・I・S
TEL:03-6880-2126
担当 和田
受付時間 10~19時迄※時間厳守
メールでの返信は、受け付けておりません。お電話のみでの対応とさせていただきます。
大事になる前の賢明なご判断をお待ちしております。


客観的に見ると、こんなメール架空請求乙www
って 思うのですが、私の場合、迷惑メール拒否の設定を厳重にしており、PC系のアドレスを一切受け付けません。
さらに、私は過去にいろんなサイトに登録していたため、退会処理をしていない可能性が大いにあったのです。
しかもこのメール、ドメインがdocomoなところに信憑性をもたせました。

これは連絡しないといけないかな~とか考えていたのですが、最後の一文の”大事になる前の賢明なご判断をお待ちしております”で一気に正気に戻りましたw

この文章で一気に詐欺っぽい文章に早変わりしたお陰で連絡せず済みましたwww

確認のためにWebで検索をかけたら、やっぱり架空請求のリストに乗っていました。
みなさんも気をつけましょうね!

0 件のコメント:

コメントを投稿