2013年1月10日木曜日

今日は書くネタがない。

今日はブログを更新するネタがなく、ちょっと困ってる雨夜です。
いつもならネタがないなら更新しないのですが、 今日はレポートを書くついでに更新しようと思いました。

とりあえずちょっとしたお話を一つ。

私の研究室には、一応無線LAN環境はあるのですが、学校のネットワークのため大変規制が多い。
そのため動画を見ることや掲示板に行くことが出来ず、不便が多いのです。
なので私が寮で使っているWiMAXルータを持っていき、それでネットをすることで規制は掛からないし、変な所を見てもログは残らないw
まぁそういった理由で研究室で使っているのですが、ここで困ったことが一つ。
私はとても忘れっぽいのです。
と言えば分かってしまうかもしれませんが、そうです。

ルーターを研究室に置き忘れました......。

 

しかも電源を入れっぱなしだったので今頃バッテリーは過放電状態でしょう。
いつもながら私の忘れっぽさには辟易してしまいます。

しかも、
今日はレポートで調べものをしなくてはいけない状況だったのでちょっと焦りました。
でも、”ちょっと”だったのには理由があります。

それは私の携帯がiphone5だったことです!
正確に言うならば、テザリング対応携帯だったからです。
(この画像の中ではインターネット共有という機能です)


テザリングとは、携帯で使用する通信を外部に出力し、通信機能を持たない端末で通信出来るようにする機能です。
その機能を使用すれば、ネットに繋がってないPCも通信出来るようになるんです。
ただし、iphoneで使える通信は1日300MBまで。
そして月に7GBまでという制限があります。
そういった制限こそありますが、私のような忘れっぽい人には非常に便利な機能。









みなさんも携帯を選ぶときは、テザリングという機能もチェックしてはいかがでしょうか?というお話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿